同人誌で、久々にマンガを描くことになったけど、やっぱりむずかしい。
実はこのブログを始めたのもこのために絵の練習をするためだった。
と、言ってもまだ絵の段階までいってなくて、プロットの作業中で、作画に取り掛かるのは来週以降になりそうだ。
今まではプロットは超ざっくり、ネームもわりと適当に作っていたけれど、今回の場合、
同人誌といえ、人からお金をいただいて自分の作品を売る以上は、それなりのクオリティにしなきゃいけないだろうと、プロットから細かく気合いを入れて考えている。
話をつくるのが苦手でなかなかうまくいかないけれど、そのぶん、話のとっかかりを見つけてうまく展開できたときはすごく嬉しい。
描いて、印刷して、イベント参加して……と、今から想像するだけで楽しみで顔がにやけます。
がんばるぞー!
実はこのブログを始めたのもこのために絵の練習をするためだった。
と、言ってもまだ絵の段階までいってなくて、プロットの作業中で、作画に取り掛かるのは来週以降になりそうだ。
今まではプロットは超ざっくり、ネームもわりと適当に作っていたけれど、今回の場合、
同人誌といえ、人からお金をいただいて自分の作品を売る以上は、それなりのクオリティにしなきゃいけないだろうと、プロットから細かく気合いを入れて考えている。
話をつくるのが苦手でなかなかうまくいかないけれど、そのぶん、話のとっかかりを見つけてうまく展開できたときはすごく嬉しい。
描いて、印刷して、イベント参加して……と、今から想像するだけで楽しみで顔がにやけます。
がんばるぞー!
いまのところの目標は「人間を、すらすら描けるようになる」なのですが、
どのような練習方法でいくかが、なかなか定まりません。
がーっとポーズ集を模写してなんとなく感覚をつかんでから美術解剖をやって細かいところをつめていくべきなのか、
美術解剖からやって、ここの筋肉はこう出るのか、とか考えながらポーズ集を模写するべきなのか、とか。
模写と解剖並行してやるのは時間的にも脳みそ的にも無理なので、
100枚ぐらいまでは
ポーズ集模写をメインに、時間があればポーマニ、解剖図でわからないところをという現状維持っぽい感じでやってみようかなあと思います。
そのあとは、そのあとの自分の実力をみて、方向を決めていけばいいかしら。
とにかく、量が足りないので、一日30分でもいいから練習に充てよう。
スレの>>1にも「チラシやレシートの裏に描いたのでもいいよ。いっぱい描くことを目的としたスレです。」ってあるし。
どのような練習方法でいくかが、なかなか定まりません。
がーっとポーズ集を模写してなんとなく感覚をつかんでから美術解剖をやって細かいところをつめていくべきなのか、
美術解剖からやって、ここの筋肉はこう出るのか、とか考えながらポーズ集を模写するべきなのか、とか。
模写と解剖並行してやるのは時間的にも脳みそ的にも無理なので、
100枚ぐらいまでは
ポーズ集模写をメインに、時間があればポーマニ、解剖図でわからないところをという現状維持っぽい感じでやってみようかなあと思います。
そのあとは、そのあとの自分の実力をみて、方向を決めていけばいいかしら。
とにかく、量が足りないので、一日30分でもいいから練習に充てよう。
スレの>>1にも「チラシやレシートの裏に描いたのでもいいよ。いっぱい描くことを目的としたスレです。」ってあるし。