忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17:36 |
TRPG
TRPGのオンセしたいのでメモ

・チャットでなくskypeを使ってリアル会話
・ルールはGURPSかSW2.0
・一部のメンバーはPCに詳しくない・PCが家族共用
 ⇒あまりややこしい操作方法のツールや、インストールが必要なものは避けたい
・ペンタブ所持率はたぶん7人中5人くらい。
・5人ウィンドウズ 2人マック
・使えるのは最大2~3時間

と、すると
・基本はskypeで会話
ダイスはskypeエクストラのdice rollerを導入
 →マックはエクストラが使えないようなので、メンバーの鯖にダイスチャット導入
・マッピングや図の説明は絵チャをかりてやる
で、絵チャとダイスチャットの2窓?
あたりかしら。

ていうかそもそも7人でスカイプでオンセが無理くさい気がしてきた……

拍手[0回]

PR

2009/11/24 22:15 | Comments(0) | TrackBack() | メモ
マンガを描いて思ったこと
同人誌の原稿が終わりました。久々にマンガを書いて思ったこと。

・ほんのちょっとした丁寧さ・手間を心がけることで、原稿の見栄えはグンとよくなる
 (例:背景は線のはしっこ同士をちゃんとくっつける、平行な線はきちっと平行に引く、スクリーントーンはきっちり線に合わせて貼る、細かいところも一発描きせず下書きを描く……などなど)
 ……けど、その小さな手間を心がけるのが意外なほど難しかったりする。
・集中線・スピード線は
 一本長い線を引く→そのまわりに2~3本短い線を引く のグループに分けて引いていくと、それっぽく見える。
・スクリーントーンを削るには、
 大まかにガガっとけずる→刃をちょっとだけ出して、下のほうをもって、立て気味にして削る
 細かくシャシャっとけずる→刃をいっぱい出して、上のほうをもって、寝かせ気味にして削る
 トーン使うのが数年ぶりなので、これ思い出すのは原稿半分終わってからだったorz
・がぜんパースに興味がわきました。勉強したいかも。
 計算よりも、ひらめきとかセンスが重要っぽい。

拍手[0回]


2009/03/25 19:05 | Comments(0) | TrackBack() | メモ
flickrの画像保存@opera
flickrでナイスな写真発見
→画像右クリで保存しようとする
→speceball.gifが邪魔で保存できない(゚д゚)マズー

→「コンテンツのブロック」でspeceball.gifをブロック
→普通に右クリで保存可(゚д゚)ウマー

operaの場合のみです。他のブラウザは存ぜぬ。

拍手[0回]


2008/08/05 17:19 | Comments(0) | TrackBack() | メモ

| HOME |
忍者ブログ[PR]